[PR] 水戸市 不動産 変態が爆発する日 DRIVE 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
溺死ドザエモン
性別:
男性
制作物宣伝
カウンタ
最新コメント
[09/03 りぼんねこ]
[08/11 管理人]
[07/29 りぼんねこ]
[04/24 管理人]
[04/22 りぼんねこ]
最新トラックバック
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
ブログ内検索
RSS
リンク
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DRIVE [DVD]
DRIVE [DVD]

音の使い方が上手い、
とても静かな映画。

主人公など登場人物の背景や設定をあまり説明的に語ることをしないことで、物語に厚みや深みが加わっている感じがする。

アンハッピーハンピーエンドなところや、
主人公の無垢で歪な愛が通底していところ、
効果的でアクセントが効いたバイオレンスなど
ノーカントリー
タクシードライバー
その男、凶暴につき
DEAD OR ALIVE~犯罪者~
などを彷彿とした。

そう、なんだか傑作Vシネを観た後のような、
ダークな爽快感、鬱々とした昂揚感があるのだ。

自動車整備工、カースタントマン、強盗の逃亡の手助け、
と3つの顔を持つ主人公は、まさしくダークヒーローで、
スカジャンとレイバンと皮の手袋という奇跡的にダサい格好で
異常にクールなところが最高。
特に手袋をギリギリいわせるところは『必殺仕事人』ぽく、
鉄鎚で痛めつけるところは『オールド・ボーイ』のようで、アガる。
とはいえこんなに言葉数少ないと単純に疾患のある人間だ、とも思う。
そういうところもシガーっぽいといえばシガーっぽい。
いやでも隣人の美人に惚れたからとその家族ごと守るって……
なんだかカッコイイけど、やはり異常者の部類ではないか知らん。
img_115366_15784318_0.jpg

そして折角天才ドライバーなんだから、
レーサーとしてガンガン活躍するところも見たくなる。
くらい、各シーンがビシビシ極まってたなあ。

音楽のエレクトロビートは、
タイトルとかのピンクと相俟ってエロエロ。
全然直接的なエロシーンはないんだけど、
一回だけ出てくる手を絡ませるところが非常にエロイ。

暴力描写もなかなか新鮮(というか鮮烈)。
お決まりのライフルで頭吹っ飛ばしたりとか、
腕の内側をナイフで一気に裂くとか、
頭蓋骨がグチャグチャになるまで踏みつけるとか。
よかったなー。

そして悪役と工場長の顔。
これが最適。
そう!いなかヤクザはこうじゃないと!というゴリラーマン顔。
バキの大猿ともいえるが、こういう顔は保護するべきですよ。
すげえ。あ、くにおくんドッヂボールのアイルランド人にも似てる。

いやあ兎に角、虚無感が心に溜まるけど、最高でした。

レビュー登録日 : 2012年04月10日

※まともな情報を知りたい人はコチラ
→キラキラで町山さん(パンフにも寄稿してました)が紹介しているMP3
ザ・ドライバー [DVD]
ザ・ドライバー [DVD]
posted with amazlet at 12.04.10
パイオニアLDC (2000-08-25)
売り上げランキング: 36637



※改めて↑これを聞いたところ、原作があることを思い出しました。
ドライヴ〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
ジェイムズ・サリス
早川書房
売り上げランキング: 22384

多分これを読むと、多少は設定や登場人物の詳細がわかるかもしれません。

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-08-08)
売り上げランキング: 27280

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-01-26)
売り上げランキング: 1372

その男、凶暴につき [DVD]
バンダイビジュアル (2007-10-26)
売り上げランキング: 6851

DEAD OR ALIVE~犯罪者~ [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2000-10-13)
売り上げランキング: 108191

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]
ショウゲート (2005-04-02)
売り上げランキング: 21305

Drive
Drive
posted with amazlet at 12.04.10
Soundtrack
Lakeshore Records (2011-09-27)
売り上げランキング: 573

拍手[0回]

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

忍者ブログ | [PR]

(C)変態が爆発する日 / ブログ管理者 溺死ドザエモン
Blog Skin by TABLE ENOCH